ソドンヨ

55話分もう見終わったよ^^中盤はハマリにハマったママさんがどんどん見てってて*1わたしはちゃんと見てないんだけど、韓ドラの歴史物って中盤越すと毎回あらすじ流してくれるからちょっと見ればわかるんだよね。最終話前の数話はバッチリ見たけど。やっぱり歴史物は【朱蒙】が1番かなぁ〜
ソドンヨはチャングムの脚本か監督かが作ったらしく師弟愛がすごい良く描かれてて。親子や師弟は必ず付き物なのかなぁ(笑)だからか師匠と弟子の絆の強さにはウルウルしちゃったなぁ(TωT)*2
歴史物見てると【倭国】として日本もよく出てくるんだよね。韓国側が描く日本とか日本ドラマだけじゃわかんないし見てて勉強になります。
あと面白いのが昔の朝 鮮に奇襲に来る日本人役の人のカタコトすぎる日本語とかすっごい面白かったりねwww今回は百 済の太子が【聖徳 太子】と交流してるって何回か出てきたんだけど、歴史の本でよく見たあのお顔が浮かんで何か笑っちゃったりw
考えてみたら昔は貿易の時、どうやって言葉の壁を乗り越えてたんだろ?考え出したら疑問だらけだけど。次はラブコメ見たいなぁ〜

*1:わたしが宮を見てる時のようでしたw

*2:結局のめり込むパターン